閲覧人数 現在閲覧者数
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

メイプルストーリーを利用するPC端末で、以下の要件を一つでも満たすと、
ゲーム内での動作遅延(※)が発生する事を確認いたしました。
※動作遅延:他のプレイヤーが画面内に入ってくると画面が一時的に停止する。

・JWord社のJWordの利用
・Microsoft社のIME Standard 2003 / IME Natural Input 2003の利用
・キヤノンシステムソリューションズ社のNOD32アンチウイルスの利用

問題を解決する一時的な対処として、
JWordのアンインストール、
IME2003以外の日本語入力システムの利用、
NOD32についてはメイプルストーリー利用中は機能停止させることで、
動作遅延を改善することができます。

また、誠に恐れ入りますがPCに関する詳細な設定、操作方法につきましては、
お客様の個人環境により様々のため弊社ではサポートいたしかねます。
具体的な操作方法につきましては、ご購入された販売店、又は各メーカーに
直接お問い合わせください。

また、上記対応で問題が改善されない場合、弊社にて更に調査を進めるために
下記情報についてお調べのうえで弊社サポートにメールにてご連絡ください。

・問題が発生しているPC端末にインストールされているウイルス対策ソフト


皆様にご迷惑をお掛けしましてお詫び申し上げます。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

― MapleStory ゲームプレイ時の動作遅延について から引用


【執筆者:RaLion】
どうもご機嫌いかがでしょうか。RaLionです。
やっとNEXONJAPANもこの事態を容認しました。
何というかアップデートから8日経って対策が練られたという事ですね。
大型パッチするのはいいですけどちょっと対応が甘いような気がします。
結局メイプルのファンブログで対策が練られNEXONは一足遅いって感じでした。
原因を探しつきとめた救世主達に多大な拍手を・・・。

さて、これ以外にも「アンチウイルスの停止」「不要なサービスの停止」「スパイウェアの除去」をすると早くなるそうです。
※パソコンの環境にもよります。というよりパソコンにはいいかも知れません。
という事で・・・この場を借りてちょっと紹介でも。
(URLは説明サイトです。私が説明するよりわかりやすく素晴らしいので紹介しました。)

1.ゲームプレイ中のアンチウイルス等のソフトを停止
2.「AllKill(Kazuasa's HomePage様)」による不要サービスの停止。
3.「SpyBot(Dream Seed様)」によるスパイウェアの除去
4.「SpywareBlaster(higaitaisaku.com様)」によるスパイウェアの予防
5.「デフラグ(INASOFT様)」によるハードディスクの最適化
6.「Windows Update」によるWindowsの更新
7.「めもりーくりーなー(クロノス・クラウン様)」によるメモリの最適化

以上の事で体感速度くらいは速くなるかも知れません。
しかし、これらをする事によってメイプルストーリー以外も早くなるので便利かと思います。
今更になって私が書くことでは無かったですけどこれで少しでもお役に立てたら幸いです。

それとラグ対策を紹介している「暇な廃屋様」を覗いて見てください。
大変素晴らしい説明と対策が載せてあります。


【執筆者:LostPiece】

◆どうもLostPieceことロスピです。
 技術的にはラリオン氏にはかないませんが、
 違う視点からの記事を書いていくつもりです。
 
 とにかく現在メイプル内では動作が遅い。
 これが非常に深刻な問題になっております。
 技術的には公式サイトでも取り上げてる方法で事足ります。
 ですがそれを聞いて分からない方もメイプルをしてるわけです。
 ロスピはそういった方々にも軽く快適な環境でメイプルをすべきだと 思っております。
 その技術をいくつか紹介いたします。

●画質を下げる
 基本ですね、メイプルにINして画面右下、
 システムオプション→画質の調整 で変えることが出来ます。
●ペットをしまう
 地味に有効です、とくにペットが満腹度0になって
 癒しに帰る時に重くなります。
●半角にする
 文字通りです、キーボードで変更してみてください。
●重いスキルを乱用しない
 おもに範囲の広いスキルですね、周りの人にもそういったスキルを
 控えてもらうのもいいでしょう。
●狭いマップ、人のすくないマップに居る
 狩りの時、重いのに効率などとは言ってられません、
 姫などは重いですのでそういった時は商業活動を営むのがいいかもし れません。
 人の少ないマップというのは左上の画面に人が移りこまないことをさ します。
●左上の小画面を最小化する。
 これで人の近づいた時の重さは変わりませんが軽く楽になります。

 まだ見落としはあるかもしれませんが、少しは楽になるはずです。
 しかしこれだけは心に留めて置いてください。
 確実に上記にUPされているソフトを使用、
 または公式サイトでの対策
 をとったほうが軽くなるのは言うまでもないことです。
 公式サイトとラリオン氏の紹介したソフト、
 上記のメイプル内での注意、
 全てを採用できれば快適にメイプルストーリーを楽しむ事も
 できるでしょう。
 書で強化する時にも重さは関係ある気がします。
 
 優先順位:公式サイトの対応→ソフト→メイポ内
 効果 高い←ーーーーーーーーーーーーーーー→低い
 難易度 高い←ーーーーーーーーーーーーーー→低い
  

 快適な環境を手に入れるため、
 みなさんも少しの努力と挫けない心をもっていってください。

 ――by.LostPiece


【執筆者:oみなとo】

初めまして。みなとです。
パソコンを使い始めたのがつい最近なのもあり、何の技術も知識もない子供なので、RaLion様・LostPiece様のように、みなさんのお役に立てる記事は書けないと思われますが、いちメイプルプレイヤーとしての素直な意見を述べていきたいと思います。
また、初女性管理人ということもありますので、女性視点の意見も書けたらと思います。

今回のアップデートによる、MapleStory ゲームプレイ時の動作遅延についてですね。アップデートから8日経ってからの、公式HPでの対策の発表。
NEXONJAPAN、ちょっと対応が遅すぎではないですか?
私は正直言って、遅すぎて頭にきましたね。

一体私が何回死んで、どれだけの翡翠が無駄になったか!!
なんていう叫びも、一体何回耳にしたか…
まぁ、これは私も同じでしたが。

大型パッチするのはいいけれどちょっと対応が甘い気がします。
NEXONは、いつも同じようなことを繰り返してる気がするときがあります。
「事が起きてから対応」そればかりで。
「事を起こす前にそれなりの予測」はできないのでしょうか。
ロスピ様の言うとおり、技術的には公式サイトでも取り上げてる方法で事足りますが、それを聞いて分からない方もメイプルをしています。
恥ずかしながら、まさに私もその一人なのですが。
RaLion様に、詳しく指南いただいて、なんとかなりましたがね。



公式HPにある

・JWord社のJWordの利用
・Microsoft社のIME Standard 2003 / IME Natural Input 2003の利用
・キヤノンシステムソリューションズ社のNOD32アンチウイルスの利用

問題を解決する一時的な対処として、
JWordのアンインストール、
IME2003以外の日本語入力システムの利用、
NOD32についてはメイプルストーリー利用中は機能停止させることで、
動作遅延を改善することができます。

との文。
私のようなパソコン初心者には
「IMEって何?」
というようなことになると思います。
実際、私の周りのプレーヤー様も、同じことを思った方は結構いました。
その方たちに説明をするのも、チャットだと一苦労で…

そこでやはり救世主となったのが、ファンブログ等での画像付きの詳しい説明でした。本当に、救世主となってくださったみなさんには感謝です。
  

快適な環境。
これを手に入れるにはを少しの努力が付き物になるのですね。
しかし、なくてはならないものです。

助け合い。
これが一番重要なのかもしれませんね。



                      みなと
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nexton.blog85.fc2.com/tb.php/2-e486828f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。